コンテンツへスキップ

むくみの原因と解消するサプリ

顔や体のむくみを体験したことのない人はあまりいません。朝起きて鏡を見たときに自分の顔がパンパンになっていて驚いたという体験を多くの人がしています。むくみの原因はさまざまですが、多くの場合は塩分のとりすぎです。人間の体というのはよくできていて、塩分がたくさん体の中に入ってくると、体の塩分の濃度を下げようとする働きがおこります。

塩分を下げるために、体の中に水分を多く貯めこもうとするのです。このため、水分が排出しにくくなり、また喉の渇きを覚えて水分の摂取が増えるのです。

こうして水分が体に増えることによってむくんでしまうのです。特に、日本人の食生活は古くから塩分が多いといわれており、こうした症状を感じやすいところです。

むくみを解消させるサプリがたくさん発売されています。むくみ解消に効果的な成分はカリウム、クエン酸、ビタミンEなどとされていますが、中でもカリウムはその代表です。

カリウムは体の中の塩分と結びついて体外へ排出する働きをしてくれるため、特に有用な成分とされています。

カリウムサプリの選び方としては、続けられることができる価格帯であるかどうかが重要です。継続することで効果が得られるものですので、続けやすいことが大切だからです。

むくみ解消